akaneiro

日々のコト なんでも

縞のうろこ

今月の宿題。

縞のうろこ。8コマ。


f:id:astudyinmadder:20170719214949j:image

編み物で言うところのゲージ、

私の針目はどんな間隔なのでしょう。

初めてなので、とりあえず1mm3本で計算。

ほぼ、それで収まったのですが、
2か所ほど、スカスカなところが。💦

また練習します。

 

広告を非表示にする

7/19(水)のごはん

今日もごちそうさまでした。


f:id:astudyinmadder:20170719195336j:image

消費期限切れ食品おかたづけ朝食。

小松菜と、昨日が期限のしらすの混ぜごはん(三分づき玄米)。

なめこと、今日が期限のめかぶのみそ汁。

野菜のさつまあげも、今日でおしまい。

すっきりしました。

 


f:id:astudyinmadder:20170719195346j:image

これも、日曜日に作ったトマトのたれを使ったつけめん。

 


f:id:astudyinmadder:20170719195358j:image

島どうふと空心菜のチャンプルーと

豚肉とれんこんの甘酢煮は、COOKPADから。

ほうれん草のおひたしは作りおき。

出汁がしみて美味しかったです。

 


f:id:astudyinmadder:20170719195412j:image

そして、今年初めてのデラウェア

フルーツを食べる習慣が無かったので、

意識して摂るようにしています。

 

広告を非表示にする

横溝正史『本陣殺人事件』

入院中から始めたkindle読書。

ホームズ・ポアロに続いて、ようやく金田一に着手。

やはり最初は、金田一耕助初登場の「本陣殺人事件」です。

 

金田一耕助ファイル2 本陣殺人事件 (角川文庫)
 

 

AmazonTVで、

古谷一行版の金田一耕助シリーズが見られるので、

やはりそれも、シリーズ第一作目は「本陣」。

なので、小説を読んでいても、古谷さんはもちろん、

いかにも厳格そうな佐藤慶さんの一柳賢蔵や

さわやかな荻島真一さんの一柳三郎が脳内に浮かびます。

 

琴の糸を使った密室殺人事件なので、

残念ながら、私の頭ではテレビの映像の助けが無いと

トリックが立体的に浮かんでこなかったので、

邪道かもしれませんが、映像があって良かったです。

 

動機の部分は、人によって納得したり疑問に思ったり、

いろいろなんだろうなぁ・・・という感じでしょうか。

原作では、犯人の性格が動機の源でしたが、

テレビ版では、そこにひとつのエピソードを加え

説得力を増した感じがあって、私は好きです。

 

ホームズやポアロ作品のように

発表順に読んでいこうと思っていましたが、

Wikipediaに、金田一の経歴が掲載されていたので、

長編・短編関係なく、そこに載っている経歴順に

読んでいってみようかと思っています。

 

【本陣殺人事件】昭和12年(1937年)11月27日~29日